◆ もう墨なんて怖くないぞシャツ ◆
size135

総丈 :約50cm 肩幅 :約35cm
胸周り :約84cm 袖丈 :約43cm
綿100%のダンボールニットで
変わりセーラーの長袖シャツ。
テンションは中位かしら? しっかりたニットです


かわいらしい黒地のニットがあったら、
是非作ろうと思っていたのです。
その名も”もう墨なんて怖くないぞシャツ” (爆)

そうはいっても、そこは小学生のプライド。
”今日習字だから、それ着て行きなさいって言われたんでしょ”
なんてばれちゃダメダメ(笑)

あくまでも、好きだから着たい、
クールにさりげなく決めたい、
墨カモフラージュシャツ!
*************************

size130の大きめ、という感じだと思うのです。
既製品と同じサイズではなく(といっても、こちらも物によってさまざまですよね?)、
おかしくない範囲で、なるべく長く着られるように、と思いいつもパターンを考えます。
ストレートライン、たっぷり幅、バランスとしては、重くならないように丈少し短め。
肩が少し落ちた感じの着用になると思うので、袖も始めは折って着るくらいだと思います。

どうぞ、よくサイズをお確かめくださいませ。

*************************


   
ちょっと変わった、セーラーカラー。
身頃を切り込み、衿と一体化。 切り込み部分は、芯を貼りロックかがり、補強しています。
多少伸びるかとも思いますが、ラフに着て欲しいな、と思っています。
衿の部分はダンガリ。 もう少し深い色です。(濃いグレイ)
ラインは、お馴染み(笑)リネン綾テープ(レーヨン混)。 衿の裏側は、グレイのギンガムチェック。

ニット地は、地色の黒に雪の結晶のプリント。 ほとんど見えませんが赤いドットも付いています。
袖口は、ダンガリでバイヤス処理。
裾は、襟ぐりの切り込みと同様、ロックかがりのままにしています。
念の為に、ネットに入れてのお洗濯をお薦めします。


*************************

うちの娘に作った物ですが(サイズが違います)着用写真です。
雰囲気は伝わるかな?

  

('04.2.23)


BACK HOME
 *  Atelier RIKO  *  Atelier RIKO  *  Atelier RIKO  *  Atelier RIKO  *